※1024x768ピクセル以上の画面解像度が必要です。
ネットブックなど、小さいパソコンでは画面を全て表示できないことがあります。
うまく動作しない場合は、こちらのページも参考にしてください。
■詳細な動作環境は以下です。
Windows 日本語版 7、Vista、XP |
|||
Windows 7 | Windows Vista | Windows XP | |
1GHz 以上 | 1GHz 以上 | 500MHz 以上 | |
最低 : 1GB 推奨 : 2GB |
最低 : 1GB 推奨 : 2GB |
最低 : 512MB ※ 推奨 : 1GB |
|
VRAM 128MB以上 WDDM 1.0以上 Microsoft(R)DirectX(R) 9.0c以上対応 |
VRAM 128MB以上 Microsoft(R)DirectX(R) 9.0c以上対応 |
VRAM 32MB以上 Microsoft(R)DirectX(R) 9.0c以上対応 |
|
最低 : 256kbps 以上の常時接続 推奨 : ADSL、光回線、CATVなどのブロードバンド環境 | |||
[ DirectX ] Microsoft(R) DirectX(R) 9.0c 以上 [ 画面解像度 ] 1024x768ピクセル以上 |
※一人用将棋が正常に作動しない場合があります
使っているパソコンの性能を確認するには
<<Windows XPの場合>>
- (1)左下のをクリック
- (2)「ファイル名を指定して実行」をクリック
- (3)「dxdiag」と半角で入力し、OKをクリック
<<Windows Vistaの場合>>
- (1)左下のをクリック
- (2)「検索の開始」に「dxdiag」と半角で入力し、Enterキーを押す
<<Windows 7の場合>>
- (1)左下のをクリック
- (2)「プログラムとファイルの検索」に「dxdiag」と半角で入力し、Enterキーを押す
●出てきた画面で、それぞれの性能が確認出来ます
トラブルについて
通信が切断されてしまう原因として、次のようなことが考えられます。
<<回線>>
- ・無線LAN
- ・社内LANなど、複数人が使っている回線
- ・自宅とNTT基地局が離れている
<<その他>>
- ・ふくろふ以外のアプリケーションを起動している
- ・ふくろふがメンテナンス中である
(メンテナンス情報はこちら)
また、極端に不安定な回線だと、遅延が起こります。
その場合、回線速度に関わらず、通信が切断されることがあります。
● 一般的な対策
- (1)無線LANから有線LANに変更する
- (2)ふくろふ以外のアプリケーションを終了する
- ・メディアプレイヤー等の重いソフトウェア
- ・インターネットラジオ
- ・他のゲームソフト
- ・アンチウィルスソフト
- ・メッセンジャー
- (3)ダイヤルアップ回線の場合
- ・モジュラージャックからモデムまでの線を短くする
- ・電子レンジやテレビなどの電気機器を、電話線に近づけない
- ・携帯電話の電源を切る
(電波を受信すると回線が切れる場合があります) - ・可能であれば、ブロードバンド回線に変更する