まずは、お手持ちのパソコンで、
無料体験をお試し下さい。

試してみる

※1024x768ピクセル以上の画面解像度が必要です。
ネットブックなど、小さいパソコンでは画面を全て表示できないことがあります。


うまく動作しない場合は、こちらのページも参考にしてください。

■詳細な動作環境は以下です。

対応 OS

Windows 日本語版 7、Vista、XP
(Windows 95/98/2000/Me、MacOSは対応外です。)

Windows 7 Windows Vista Windows XP
CPU 1GHz 以上 1GHz 以上 500MHz 以上
メモリ 最低 : 1GB
推奨 : 2GB
最低 : 1GB
推奨 : 2GB
最低 : 512MB ※
推奨 : 1GB
ビデオカード VRAM 128MB以上
WDDM 1.0以上
Microsoft(R)DirectX(R)
9.0c以上対応
VRAM 128MB以上
Microsoft(R)DirectX(R)
9.0c以上対応
VRAM 32MB以上
Microsoft(R)DirectX(R)
9.0c以上対応
通信環境 最低 : 256kbps 以上の常時接続
推奨 : ADSL、光回線、CATVなどのブロードバンド環境
その他 [ DirectX ] Microsoft(R) DirectX(R) 9.0c 以上
[ 画面解像度 ] 1024x768ピクセル以上

※一人用将棋が正常に作動しない場合があります

使っているパソコンの性能を確認するには

<<Windows XPの場合>>

  • (1)左下のスタートボタンをクリック
  • (2)「ファイル名を指定して実行」をクリック
  • (3)「dxdiag」と半角で入力し、OKをクリック

<<Windows Vistaの場合>>

  • (1)左下のスタートボタンをクリック
  • (2)「検索の開始」に「dxdiag」と半角で入力し、Enterキーを押す

<<Windows 7の場合>>

  • (1)左下のスタートボタンをクリック
  • (2)「プログラムとファイルの検索」に「dxdiag」と半角で入力し、Enterキーを押す

●出てきた画面で、それぞれの性能が確認出来ます

トラブルについて

通信が切断されてしまう原因として、次のようなことが考えられます。

<<回線>>

  • ・無線LAN
  • ・社内LANなど、複数人が使っている回線
  • ・自宅とNTT基地局が離れている

<<その他>>

  • ・ふくろふ以外のアプリケーションを起動している
  • ・ふくろふがメンテナンス中である
     (メンテナンス情報はこちら

また、極端に不安定な回線だと、遅延が起こります。
その場合、回線速度に関わらず、通信が切断されることがあります。

● 一般的な対策

  • (1)無線LANから有線LANに変更する
  • (2)ふくろふ以外のアプリケーションを終了する
    • ・メディアプレイヤー等の重いソフトウェア
    • ・インターネットラジオ
    • ・他のゲームソフト
    • ・アンチウィルスソフト
    • ・メッセンジャー
  • (3)ダイヤルアップ回線の場合
    • ・モジュラージャックからモデムまでの線を短くする
    • ・電子レンジやテレビなどの電気機器を、電話線に近づけない
    • ・携帯電話の電源を切る
       (電波を受信すると回線が切れる場合があります)
    • ・可能であれば、ブロードバンド回線に変更する