頻繁に通信断が起きる場合、こちらの対策で
状況が改善される場合があります。

※お客様の環境が原因で、通信断が1分間続いた場合
 自動でこのページが表示されます。

■パソコンが勝手に再起動されてしまう

毎月、第二水曜日の午前3時頃に
マイクロソフト社の「Windows Update」が行われます。
この際、自動的にPCが再起動されますのでご注意下さい。

・Windows Update とは?
 Windowsを更新し、最新の状態に保つための、
 マイクロソフトが提供しているサポート機能です。
 セキュリティ強化の効果もあります。

このページの上へ

■回線を光ファイバー通信などに変える

ADSL回線は基地局からの距離や時間帯により、通信速度が変動します。
安定した通信のために、光ファイバー通信の導入をお薦めしています。

●参考リンク
 ADSLの距離長と伝送損失については以下のサイトを参照して下さい。

 ・NTT東日本
 ・NTT西日本

このページの上へ

■通信機器の環境を改善する

(1)無線LANを有線LANに交換する
無線LANを使用しているお客様は、有線LANに切り替えると
エラーの頻度が改善される可能性があります。

(2)モデムと電話線周りの環境を変える
・モジュラージャックからモデムまでの電話線を短くする。
・電子レンジやテレビなどの電子機器を電話線に近づけない。
・携帯電話の電源を切る。
(電波を受信すると回線が切れる場合があります。)

(3)ルーターを改善する
・ハブ・ルーター等を外して回線とパソコンを直接接続する。
・ルーター製品の電源を切り、一定時間休ませる。
15分程度放置しても改善されない場合は、長時間(6時間程度)放置する。

(4)保安器を交換する(ADSLをお使いのお客様)
電話が掛かってきた時に通信断が発生する場合は、
保安器の不具合による可能性が高いです。
保安器は電話会社(短縮ダイヤル116)に依頼すると交換が可能です。

このページの上へ

■ルーターのファームウェアの更新を行う(※危険)

ファームウェアとはルーターに組み込まれたソフトウェアです。
ファームウェアを最新のものにすることによって、
通信状態が改善する場合があります。

※更新作業中に、ルーターが起動しなくなる可能性があります。
 更新については自己責任で行って下さい。
 シグナルトークは更新時のトラブルに対しては保障・サポートいたしません。

●参考リンク:ルーターメーカー
 ・corega
 ・I-O DATA
 ・BUFFALO

このページの上へ

■その他

セキュリティソフトの設定を変更したり、
パソコンの動作を快適にすることで問題が解決する場合があります。
詳細はそれぞれのページをご覧下さい。

セキュリティソフトの設定

快適なプレイのために