ここでは、よくあるご質問をまとめてあります。

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よくあるご質問

登録

ふくろふの起動

ログイン

料金

ゲームについて

イベント

その他

登 録

■ 呼び名に使用できない文字はありますか?

半角カタカナや機種依存文字は、呼び名に使用出来ません。

× 使用できない例

フクロフ(半角カタカナ)

①②③(機種依存文字)

■ 料金は掛かりますか?

無料会員様は、料金が掛かりません。

■無料会員:1週間に2局、無料で遊べます。メールアドレスの登録が必要です。
■有料会員:1ヶ月1,080円(税込)~で、局数制限なく遊べます。

※登録費・入会費・年会費等は、一切掛かりません。

有料会員様の詳細

有料会員登録

■ 登録内容を変更する事は出来ますか?

「登録情報」ページから変更出来ます。

変更する

■ メールアドレスが変わりましたが、手続きの必要はありますか?

お問合せの際、ご本人様確認が必要な場合がありますので、
連絡が取れるメールアドレスのご登録をお願いします。

メールアドレスは、「登録情報」ページから変更出来ます。

変更する

■ メールマガジンの配信を停止して欲しいのですが

「登録情報」ページで、メールマガジンを「配信しない」に設定して下さい。

※イベント結果通知メールと、ご決済後の領収書メールについては、
 これらの設定に関わらずお送りしています。予めご了承下さい。

変更する

■ 退会するにはどうすればいいですか?

こちらから退会が出来ます。
なお、残っている有料会員の期間や、成績、
登録されているメールアドレス等、全ての情報が消去されますので
ご注意下さい。また、一度削除した登録情報は復元出来ませんので、
予めご了承下さい。

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ふくろふの起動

■ ふくろふの動作環境は?

ふくろふは「Windows 7」、「Windows Vista」、「Windows XP」に対応しています。
詳細については「動作環境」ページをご確認下さい。

動作環境

■ インストールが出来ません

「ゲーム開始」ページのインストール方法の説明をご覧下さい。

インストール方法の説明

■ インストールが途中で止まってしまいます

インストールの際、最後のほうで止まっているように見える事が
ありますが、完了に時間が掛かっているだけで、止まってはいません。
キャンセルせずにそのまましばらくお待ち下さい。

インターネット回線や通信環境によっては、完了まで
数十分以上かかる事もあります。
うまくいかない場合は回線が混雑する夕方から夜半を避け、
また、他のプログラムを終了するなどしてお試し下さい。

■ Windows Vista、Windows 7でのインストールについて

Windows Vista、Windows 7をご利用の場合、
Windowsのアカウント種類によってインストール方法が異なります。

■Administratorアカウント(管理者アカウント)
Windowsのシステム構成を変更することの出来る管理者アカウントです。
プログラムのインストール等を自由に行うことが出来ます。

■標準ユーザーアカウント
プログラムのインストールを行うためには、
Administratorアカウント(管理者アカウント)のパスワードを
入力する必要があります。

※管理者アカウントのパスワードが不明な場合は
 インストールが出来ません。予めご了承下さい。

詳しくは、「ゲーム開始」ページのインストール方法の説明をご覧下さい。

インストール方法の説明

■ ふくろふが起動できません

■LANケーブルが繋がっていない場合
ご利用のパソコンのLANケーブルを接続して下さい。

■セキュリティソフトが原因の場合
インターネットに接続しているにも関わらず、
下記のエラーが出る場合は、セキュリティソフトによって
ふくろふの通信が遮断されている可能性があります。

初回起動時にこのエラーが表示された場合は、もう一度起動をやり直して下さい。

遊び処ふくろふ 起動エラー画面

それでも同じエラーが出る場合は、セキュリティソフトの設定で、
ふくろふの通信遮断がされていないかご確認下さい。
設定の解除等、詳細については、ご利用のセキュリティソフトの
ヘルプ等をご参照下さい。

ふくろふでも「セキュリティソフトの設定」ページをご用意しています。

セキュリティソフトの設定

■ セキュリティソフトにウイルスと判定されます

ふくろふには、ウイルスとしてお客様に害を及ぼす様な機能は
ございません。セキュリティソフトの誤検出ですので、安心してご利用下さい。

もし、検出されましたら、下記情報を添えて
お問合せフォームからご連絡下さい。

 ・セキュリティソフト名(例「ウイルスバスター2010」)
 ・メッセージの内容

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ログイン

■ 「メール認証が完了していません。」と表示されます

「無料会員」「有料会員」にご登録の場合、入力されたメールアドレス宛てに
認証のメールを送信します。
そちらに記載されているアドレスをクリックすると、認証が行われ、
ご登録が完了します。

メール認証のしかた

認証のメールが届かない場合

※2010年10月15日より2週間以内にメール認証を完了させないと、
 作成したアカウントが無効になりますのでご注意ください。

■ 新しいパソコンを買ったので、そちらで遊びたいのですが

(1)新しいパソコンにふくろふをインストールして下さい

インストール方法の説明

(2)ふくろふを起動し、呼び名を選択する画面で、一番下の
「パスワードでログイン」をクリックして下さい

(3)普段お使いの「呼び名」と、登録完了メールに記載されている
パスワードを入力し、「進む(ログイン)」をクリックして下さい

次からパスワードを入力しないようにするには、
「この呼び名をパソコンに登録」にチェックを入れてから
「進む(ログイン)」をクリックして下さい

※パスワードは、「登録情報」ページで任意のものに変更出来ます。

変更する

■ 他のパソコンを使って、いつもの呼び名で遊びたいのですが

(1)使いたいパソコンにふくろふをインストールして下さい

インストール方法の説明

(2)ふくろふを起動し、呼び名を選択する画面で、一番下の
「パスワードでログイン」をクリックして下さい

(3)普段お使いの「呼び名」と、登録完了メールに記載されている
パスワードを入力し、「進む(ログイン)」をクリックして下さい

次からパスワードを入力しないようにするには、
「この呼び名をパソコンに登録」にチェックを入れてから
「進む(ログイン)」をクリックして下さい

※パスワードは、「登録情報」ページで任意のものに変更出来ます。

変更する

■ 発行したパスワードを忘れてしまいました

登録完了メールをご確認下さい。
メールの件名は「【ふくろふ】ご登録、心より御礼申し上げます」です。

メールを紛失してしまった場合、再送が出来ます。
また、パスワードは、「登録情報」ページで任意のものに変更が出来ます。

再送する

変更する

■ 「呼び名・パスワードが間違っています」と表示されます

■呼び名の半角・全角をご確認下さい
例:@(半角英数) @(全角英数)
  A(半角英数) A(全角英数)
  1(半角英数) 1(全角英数)

■呼び名やパスワードの入力欄に空白が入っていませんか?
空白が入っていると、エラーになります

■以下の件名のメールに、呼び名とパスワードが記載されています
「【ふくろふ】ご登録、心より御礼申し上げます」
メールの本文から、呼び名とパスワードをそれぞれ
「コピー」「貼り付け」して頂くと、より確実です。

メールを紛失してしまった場合、再送が出来ます。

再送する

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料 金

■ 料金は掛かりますか? 年会費や入会費、登録料等は必要ですか?

無料会員様は、料金が掛かりません。

■無料会員:1週間に2局、無料で遊べます。メールアドレスの登録が必要です。
■有料会員:1ヶ月1,080円(税込)~で、局数制限なく遊べます。

※登録費・入会費・年会費等は、一切掛かりません。

詳しい説明

有料会員登録

■ 料金の支払いには何が使えますか?

次の方法をご用意しています。

■自動更新
・クレジットカード
・クレジットカード(3Dセキュア対応)
・プロバイダー課金

■30日券・90日券
・クレジットカード
・クレジットカード(3Dセキュア対応)
・電子マネー
・コンビニ支払
(ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、
 サークルK、サンクス、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、
 ミニストップ)
・銀行・ATM払
・プロバイダー課金

■ 決済画面に移行出来ません

決済画面に移行出来ないのは、以下の可能性があります。

■cookieを受け付けないブラウザのセキュリティ設定になっている

 <<InternetExplorerの場合>>

 次の順番にクリックして下さい
 「ツール」「インターネットオプション」「プライバシー」
 設定を「中-高」もしくはそれ以下に調整

■パソコンの時刻設定がずれている場合
時刻がずれているとcookieが正しく機能しません。
正確な日付・時刻を設定して下さい。

<<Windows XPの場合>>

 以下のサイトに日付・時刻設定方法の説明があります。
 ●自動調整
   http://support.microsoft.com/kb/880462/JA/
 ●手動調整
   http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882649

<<Windows Vista、Windows 7の場合>>

 (1)右下の時計をクリック
 (2)「日付と時刻の設定の変更」をクリック
 (3)「日付と時刻の変更」をクリックし、変更を行って下さい

■セキュリティソフトによって通信が遮断されている場合
セキュリティソフトの設定で、弊社サイトおよび
決済会社様サイト(カード会社等)をブロックしないように
設定して下さい。

設定方法等詳細については、ご利用のセキュリティソフトの
ヘルプ等を参照して下さい。

■ クレジットカードの口座振替日はいつになりますか?

お客様のご利用分は月末締めで、翌10日に請求をしています。
具体的な引き落とし日については、ご利用のカード会社により異なりますが、
大まかに以下の2パターンに分かれます。

■銀行系カード:25日締めの翌10日払い
■信販系カード:月初締めの27日払い

■ 自動更新を停止するにはどうしたらいいですか?

会員ページの「有料登録」をクリックすると、お手続が出来ます。
(自動更新を申し込んでいない場合、お手続ページは表示されません。)
会員ページはこちら

ご希望の、最終ご利用月の間にお手続下さい。

解除時の流れ 図解

例)1月いっぱいのご利用で解除されたい場合は、1月中に解除をご申請
  2月25日に1月分のご請求(最終のご請求)

※ご請求日は、カード会社様へ請求を行う日であり、実際のお引落日とは異なります。
※お引落日は、各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問合せ下さい。

※図は、クレジットカード課金の例です。
 プロバイダー課金は、ご利用のお支払い機関によってご請求日が異なります。

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ゲームについて

■ 成績・ランキングが反映されていません

成績・ランキングは対局終了後の反映となります。
対局終了後に再度ご確認下さい。

また、一部「一定回数以上指している」などの
条件を満たしていないと、ランキング対象外となる項目があります。

■ ゲーム画面がモニターからはみ出します

ふくろふは1024*768以上の解像度をサポートしており、
800*600以下の解像度ではゲーム画面がすべて表示されません。

画面の解像度のサイズを1024*768以上にして頂くと、
快適にプレイすることが出来ます。

■解像度の変更方法
デスクトップ画面を右クリックし、次の順番にクリックして下さい。

<<Windows XPの場合>>
「プロパティ」「設定」「画面の解像度」を小から大へ変更

<<Windows Vistaの場合>>
「個人設定」「画面の設定」「解像度」を低から高へ変更

<<Windows 7の場合>>
左下のスタートボタンをクリック「コントロールパネル」をクリック
右上の表示方法を「カテゴリ」に設定
「画面の解像度の調整」をクリック
解像度の欄を1024*768以上に設定

※解像度を1024*768にすると、ちょうど画面と同じサイズになります。
 画面が小さいと感じる場合は、解像度を1024*768に設定して下さい。

■ ふくろふで遊んだ後、キーボードがおかしくなりました

Windowsの機能に「固定キー機能」があり、Shiftキーを5回押すと
Shiftキーが押されたままの状態になってしまう場合があります。
ふくろふでは、Shiftキーを多用する場面があり、
その際に「固定キー機能」が働いてしまう場合があります。

■回避方法
<<Windows XPの場合>>
(1)次の順番にクリックして下さい
   左下のスタートボタン「コントロールパネル」
   「ユーザーの補助オプション」
(2)「固定キー機能」にある「設定」をクリック
(3)「ショートカットキー」にある「ショートカットキーを使う」の
    チェックを外し、右下の「OK」をクリック

※「固定キー機能」がONにされた場合は、
  Shiftキー+Ctrlキーを同時に押して解除出来ます。

<<Windows Vista、Windows 7の場合>>

(1)次の順番にクリックして下さい
左下のスタートボタンまたはスタートボタン「コントロールパネル」
「コンピュータの簡単操作センター」「キーボードの動作の変更」
「固定キー機能のセットアップ(C)」

(2)「Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にする」からチェックを外す
(3)右下の「保存」をクリック

■ ふくろふの画面にタスクバーが重なってしまいます

(1)タスクバーを右クリックし、「プロパティ」を選択
(2)「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れ、
   右下の「適用」→「OK」とクリック

普段はタスクバーが隠れ、マウスカーソルを画面の一番下に置いたときにだけ
タスクバーが表示されるようになります。

■ 音が正しく出ません

■DirectSoundテストを実行する(Windows XPのみ)
正しくサウンドが鳴っているか確認する事が出来ます。

 <<実行方法>>
 左下のスタートボタン「すべてのプログラム」「アクセサリ」
 「システムツール」「システム情報」「ツール」「DirectX診断ツール」
 「サウンド」「DirectSoundのテスト」

■「サウンド機能」のドライバを更新する
詳しくは、ご利用のパソコンメーカーのサポートにお問合せ下さい。

それでも問題が解決しない場合は、以下の情報を添えて、
お問合せフォームからご連絡下さい。

 ・音はゲーム中に突然鳴らなくなったのでしょうか?
  または、徐々に小さくなっていったのでしょうか?
 ・音が出なくなるタイミングはいつでしょうか?

■ マウスが動きません

マウスが動かなくなるのは、複数の可能性があります。

■マウスのボールが汚れている場合

■正しく接続されていない場合

■回線種類(一般的なベストエフォート型回線など)により、
 通信品質が一時的に劣化して操作に遅延が生じる場合

■メッセンジャー、メーラー、セキュリティソフトなど
 他のプログラムが処理を実行しているため、
 一時的に回線やパソコンに高い負荷が発生し、
 操作に遅延が生じる場合

状況をご確認の上、ご不明な点はお問合せ下さい。

■ 通信断や通信エラーが発生してしまいます

メンテナンス等が行われている可能性があります。
ご利用のプロバイダー、回線業者までお問合せ下さい。

通信断が頻繁に起きるお客様は、下記のページもご覧下さい。

通信断対策ページ

■ ふくろふの画面がちらついてしまいます

以下の手順を行うと、ちらつきが多少収まる場合があります。

■常駐ソフト等があれば終了する
■アクティブデスクトップを無効にする
■「ふくろふ」以外のアプリケーションを終了する

■「グラフィック機能」のドライバを更新する
(詳しくは、ご利用のパソコンメーカーのサポートにお問合せ下さい)

■ ゲームが動かなくなったり、強制終了したりしてしまいます

長時間プレイを行うと、パソコンのメモリ不足により
ゲームが強制終了したり、フリーズしたりする事があります。
ふくろふをプレイする前に再起動を行ったり、ふくろふ以外の
アプリケーションを終了すると、強制終了が起きなくなる場合があります。

また、頻繁にフリーズが起こる場合には次の操作をお試し下さい。

■ふくろふをプレイする際には、他のプログラムをなるべく終了する
■長時間パソコンを起動した後は一旦再起動してからプレイする
■「快適なプレイのために」でご案内している操作をお試しになる

快適なプレイのために

パソコンの動作は、さまざまな要素に左右されるため、環境によっては、
メモリ不足以外の原因で、強制終了等の予期しないトラブルに
遭遇する事があります。予めご了承下さい。

もし短時間のプレイにも関わらず、強制終了等が発生した場合は
一度ふくろふのアンインストールと、再インストールを
お試し下さい。

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大会(イベント)

■ イベントにはどうやったら参加出来ますか?

会員登録してイベント対象期間中にプレイすると、
自動的にエントリーがされ、成績が集計されます。

各イベントの対象期間は、それぞれのイベントページにてご確認下さい。
開催中のイベントは、ふくろふのトップページで確認出来ます。

「遊び処 ふくろふ」トップページ

また、個人成績ページでは、イベントごとの成績を参照出来ます。

個人成績

■ イベントに参加していないのに、結果通知メールが届きました

イベント期間中に対局を行うと、自動的にエントリーされ、
イベント結果が送信されます。
これはメルマガ配信設定等に関わらずお送りしています。

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その他

■ ふくろふのページを印刷すると、一部の画像が印刷されません

ブラウザの設定を、背景の色とイメージを印刷するようにして下さい。

<<InternetExplorerの場合>>

 次の順番にクリックして下さい
 「ツール」「インターネットオプション」「詳細設定」
 最下部にある「背景の色とイメージを印刷する」にチェック「OK」

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こちらのご案内で解決しない場合、
お問合せフォームからご連絡下さい。

お問合せフォーム